頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんなんだから、外食は諦める?

夫が独身時代、お世話になっていた寮の管理人夫婦に会いに行った。 二人は現在は引退されて田舎暮らしを楽しんでいる。 結婚前から私も度々食事に招いてもらったり、二人が引退するときに引越しを手伝ったりと付き合いがあったのだけど、子供が生まれてから…

医療費貧乏

我が家の家計は、結婚したときに買った結婚一年生的な本を元に予算配分を決めた。 それで、私のお小遣いは2万3千円に決まった。しかし、私は現在産後うつを患っていて治療にとてもお金がかかる。精神科通院1500円×2回 処方薬2500円×2回 整体3000円 鍼灸院350…

抜毛症

母に子供の写真を送った。メリークリスマスのメッセージを添えて、サンタの格好をした子供の写真をLINEで送った。実は母に連絡するのは少し久しぶりだった。前回LINEのやり取りをしたとき、母は私の兄弟の結婚生活がうまくいっていなさそう、とお嫁さんの愚…

どうでもいいことを覚えている妻となんでも忘れる夫

夫婦間の記憶力の差がとても激しい。私は誰が何と言ったかとか、どんな服を着ていたとか、遠い親戚の名前の漢字とか、どうでもいいことをよく覚えている。一方夫は何でもすぐ忘れる。おつかいを頼んでも1、2品は買い忘れるのが当たり前だし、思い出もどんど…

いじめられはしないけれど親しくもなれない

昔から人と親しくなるのが苦手だ。 特別いじめの対象になることもなかったし、常にひとりぼっちというわけでもなかった。 だけど油断すると「余りもの」になってしまう。いつも言いようのない寂しさが心にあった。私は引っ込み思案で口下手、という典型的な…

たまには遊びたいというよりは大変だねと言われたいだけなんだという話

何年か前にロンドンハーツで、熊田曜子とか千秋とかママタレが出てきて、子持ちの男性芸人のイクメン度を査定するという企画をやっていた。例えば、ある芸人が「1日子供を連れて外出させて妻に休日をあげる」というエピソードを披露し、「具体的な子供との過…

子供の食事って聖域化しすぎているよねという話

気の合うママ友と集まった時に、夫たちが離乳食にどれくらい関わってくれるかという話になった。ご主人の一人は離乳食作りのすべてを担当してくれていて、週末に作り置きして冷凍しておいてくれる。もう一人は、全くノータッチ。他のことは何でも手伝ってく…

一日中夕飯のことを考えているという話

四六時中夕飯のことを考えている。夫の帰宅時間に合わせて夕飯を用意するためには、午前中に献立を考えて買い物に行き、子供がお昼寝してくれるように外に遊びに連れて行き、夕方なんとか寝かしつけてようやく調理に取り掛かる、そんな段取りを踏まないと間…

「ていねいな暮らし」はしたい人だけすればいい

夫の転勤に伴って移り住んだ土地は田舎だ。良くも悪くも昔の風習が色濃く残っている。母親世代の人と話していると、あまりに古風な価値観に衝撃を受ける。以前たまたま病院の待合室で隣になった、60歳くらいの女性の「嫁入り」話も強烈だった。嫁ぎ先の家か…

夫が遠くなっていくのはなぜか

この間、転勤してきて初めて夫の会社の人たちに会った。仲間内で開かれた家族連れOKの食事会に呼んでもらえたのだ。最初は同じくらいの子供がいる「ママ」と固められてその人とだけ話をしていた。 とても感じのいい人で、子供の話題で盛り上がることができた…

トイレに行く暇がないなんて嘘だと思っていた

汚い話なんだけど、人生最大の便秘をした。 便秘の自覚もなく、普通にトイレに入ったら1時間以上苦しむことになった。私はもともと便秘なんてほとんどしない体質で、今回も体調が悪くてこうなったわけではない。単に子供から離れるタイミングがなかなかなく…

米がないならパンを食べたらいいじゃない

うっかりお米を切らしてしまっている。我が家は基本、三食米食だ。 夕飯の時間に合わせて3合炊いて、朝は冷やご飯でお茶漬け、主人はその残りをお弁当箱に詰め、さらにその残りを私の昼ごはんにまたもやお茶漬けで食べている。もともと夫は朝はパン派で、し…

コミュ障害なりにママ友作りをした話

私は人間関係が苦手だ。面倒事は極力避けたいのであんまり人と関わらないできた。小学校のときから、学校の帰りに女子同士で一緒に歩くとおしゃべりばかりしてちんたら歩くのが面倒で、1人でさっさと帰ってきていたくらいだ。だから特別いじめにあったり、喧…

困った時のアクアパッツァ

最近子供の体力がめきめきついてきて、お昼寝をなかなかしてくれない。今までは外に遊びに連れて行き、帰宅後即寝かしつけて家事をやったりブログを書いたりできていたのにだんだん難しくなってきた。一番困るのは夕飯の支度だ。気づけばいつも夕飯の献立や…

ポイズンドーター・ホーリーマザー

少し前に湊かなえさんの『ポイズンドーター・ホーリーマザー』を読んだ。 この本は短編集になっており、最後の2話が「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」と言う対の話になっている。 この本をとおして「毒親育ちってなんだろう」と考えたので、あらすじを…

汚屋敷育ち、義実家で衝撃を受ける

私の実家は「汚屋敷」だ。 家が商売をやっていて、お客さんがしょっちゅう出入りするから中々落ち着いて家事ができない。 さらに祖母は典型的な「捨てられない女」で、割れたお皿や腐った食べ物を処分しようとすると泣いたり怒ったりするし、頻繁にものを大…

ふてくされるというリフレッシュ

うつになって、リフレッシュ方法をずっと模索してきた。ヨガ、瞑想、散歩、写経、大人の塗り絵、刺繍、羊毛フェルト、ケーキ作り、プール…どれもそれなりに夢中になってやった。 良くも悪くも、私の発達障害の特性上やるとなったらとことんやる。アプリを使…

私が「変わり者」でなければ浮かばれなかった母のこと

「普通の子とは一味ちがった子でいてほしい」 両親からそんな期待を感じて育ったという話を書いた。busyrain.hatenablog.com この記事をアップロードした後、どうして親はそんな風に期待したのかをもんもんと考えていて、母が子育てしていた環境について思い…

「変わり者」であってほしいという期待

発達障害者の中には、「天才型」と呼ばれるタイプの人たちがいる。 日常の「当たり前」のことができないのに音楽に突出した才能があったり、数学が抜群にできたり。 人とのコミュニケーションが下手な「変わり者」だけど、人と違った発想ができたりすること…

転勤妻のキャリアと孤独

少し前に、子供の学資保険をどうするか考えた際に保険会社のFPに来てもらった。そのことがきっかけで夫とお金について話し合うようになり、「結局どう生きたいかライフプランのすり合わせをしないことにはお金のことも決められないよね」という話になった。…