頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

米がないならパンを食べたらいいじゃない

うっかりお米を切らしてしまっている。

我が家は基本、三食米食だ。
夕飯の時間に合わせて3合炊いて、朝は冷やご飯でお茶漬け、主人はその残りをお弁当箱に詰め、さらにその残りを私の昼ごはんにまたもやお茶漬けで食べている。

もともと夫は朝はパン派で、しかも結構パングルメだったのでそれなりにお金がかかった。それにご飯を炊くのにプラスして食パンを切らさないという管理が地味に面倒だった。

それでジワジワとご飯の割合いを増やし今では完全にご飯派に変わってくれたので、金銭的にも手間的にも助かっている。

ちなみに子供も好きな食べ物ナンバーワンがおかゆだ。

そんな我が家で米を切らした。

すぐに発注をかけたものの2〜3日は耐えないといけない。麺類も試したけれど、子供の後追いと不機嫌真っ只中の今、伸びないうちに食べないといけないからハードルが高い。

それで今日は久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いた。

普段、毎日まいにち夕飯の献立を考えるのが億劫で仕方ないのだが、パンに合うものという縛りのおかげで今日はすぐに決まった。

金時豆と牛肉のトマトスープがメインだ。金時豆を煮るのに時間がかかるのと、牛肉が高いのとで、子が生まれてから作る気が起きなかったけれど、なんだかできたてパンの特別感でテンションがあがって作れた。

それから子供がここ数日、めちゃくちゃ離乳食を嫌がる。ギャーギャーわめいて暴れるので子も私も全身おかゆだらけでベトベトになる。それなのにほんの2〜3口しか食べられて居ない。(おかゆは冷凍ストックがある)

今日はほとほと疲れ果て、2回目の離乳食はもう嫌だなと思っていた。ちょうどその時間帯にパンが焼きあがったので、柔らかいところを千切って子供に見せてみた。そうするとニコニコしながら自分で口に運んだ。結局結構な量のパンを調子良く食べた。

ひょんなきっかけで主食がお米からパンになっただけで、ほんの少し日常がスムーズに回った。


それにしても、離乳食も日々のご飯も各々が各家庭で準備して片付けるなんて非効率極まりない、と最近つくづく思う。

東南アジアの国みたいに、屋台で食べる文化になればいいのに。