頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

地元の名士だった実家との縁切り

先日、兄弟の結婚式に参列してきました。私の実家は超田舎で代々商売をしていて、今度結婚した兄弟はその後継ということで、それはそれは盛大な式でした。久しく会っていなかった、たくさんの親戚の人や商売関係の人たち、近所の人たちと再会しました。それ…

ママチャリがダサくて不便なのも少子化の一因だと思う

最近電動ママチャリを探している。 子供が保育園に通い出したら通園に必須だからだ。しかし、街で見かける子連れ女性が乗っている自転車ってはっきり言ってダサい。やたら可愛らしい車体にゴテゴテとチャイルドシートやら雨避けカバーやらをつけて、カラフル…

子供への愛をポエムにしたり空の写真を他人に送りつける人の心情

SNSだけでうすーく繋がっている、学生時代の友人がいる。彼女は安めぐみのような外見で、話しているとほわーんと癒し系で、学生時代からよくモテた。それでいて勉強はよくできて、東大を卒業した。それでもキャリアを追い求めることなく、あっさり結婚して今…

ごみみたいな子供服のお古問題

親戚から、子供服のお古が沢山送られてきました。 とてもありがたいのだけど、実際に着せられそうなものは3分の1くらいしかありませんでした。3分の1は単純に私の好みではないものや、サイズが小さすぎるもの。そして残りの3分の1は傷みが激しいもの。洗濯を…

忘れる方に悪気はなくても忘れられた方は傷ついている

育児のやり方について、夫に事細かに教えても、すぐに忘れられてしまう、ということが度々あってイライラしてしまいます。例えば、電子レンジで離乳食用のふかし芋をおいしく作る方法を見つけたとき、私は夫にもできるようになってもらおうと思いました。そ…

ママのためのお教室がなんでイマイチなのか考えてみた話

ママ友に誘われて、産後ママのダンス教室やらベビーマッサージやら何度か「お教室」に参加する機会がありました。どれも子育てを経験した女性が主宰していてるんですが、先生たちは口を揃えて「自分が子育てで苦労した経験から、ママたちが笑顔で子育てでき…

引き出物のパウンドケーキが不味くて本気でブチ切れた話

先週末、夫が結婚式に招待されたのですが持って帰った引き出物の中に美味しそうなパウンドケーキが入っていました。わくわくしながら切り分けて、食べてみると見た目とは裏腹にくそ不味い。それがとても腹立たしくて本気でブチ切れました。X JAPANのYOSHIKI…

頑張りに気づいてもらえると一気に心開いちゃうよね

ここのところ私の周りでは風邪が大流行で、「子供が風邪ひいちゃって」とドタキャンされることが3日連続でありました。そしてわが子も鼻水を垂らし始めたので小児科へ。もともと予定していた健診や皮膚科の通院も重なり、毎日黙々と病院通いをする日々が続き…

究極の仮眠室

ネットニュースで、「究極の仮眠室」という記事を見つけました。何年か前に格安高速バスが誤って道路から転落して乗客が亡くなった事故がありました。こうした事故をきっかけに、最近はドライバーの睡眠の質が安全向上に不可欠だという機運が高まっているそ…

R-1代を節約

今週のお題「冬の体調管理」インフルエンザと風邪が大流行中ですね。インフルエンザの予防に効果があると聞き、我が家ではこの冬からR-1を飲み始めました。しかしこのR-1、地味に高い。 定価だと一本126円します。我が家では毎日夫が一本、私と子供で一本飲…

結婚式はチケット制にしてはどうかという話

今週末は夫が結婚式に招待されているので、1人で子供を見なくてはならず、テンション低く金曜日の夜を過ごしています。せっかくの休日が潰れるのもそうですが、ご祝儀の準備もテンションが下がります。お金が出て行くのはお祝いごとだから我慢するとして。子…

母と娘の距離感

色々なママたちと話していると意外と里帰り出産しなかったという人によく会います。私自身、うつの根本原因が母との関係にあるので実家とは少し距離を置いていて、里帰りはしませんでした。付き合いが浅いうちはみんな、お母さんもまだ仕事していて忙しいか…

やりがいの分散

私は妊娠と夫の転勤を機に退職をし専業主婦になって2年近く経ちました。もともと私は専業主婦になる気なんてさらさらなく、落ち着いたら再就職しようと思っていたのですが現実は厳しいものがありました。まずは厳しい保育園の入園。そして入園できても、結局…

躁状態

実は、ここ10日くらい躁状態が続いていました。 きっかけは子供がインフルエンザにかかったことで、病院で診断が告げられた瞬間「しっかりしなきゃ!」とスイッチが入った感覚がありました。子供の看病に加え、自分までインフルエンザにかかったら大変だとい…

怒りのポイントカード

夫が育児を手伝ってくれると、助かる反面「あーもう」とイライラすることも結構あります。着替えをお願いしたら真冬なのに薄手のパジャマを着せたり、ギャーギャー泣いている横でスマホゲームをしていたり…「そんなことも言わないとわからないのか」とがっか…

希死念慮とわが子の誕生

小学校低学年の頃から、なんとなく周囲に溶け込めない、人と違っている、と悩み、自分は発達障害なのではないかなと疑ってきました。親に相談しようと思ったことも幾度となくありますが、先回りするかのように「あなたは変わっているけど、人より優れた能力…

後追いの終わり

生後10ヶ月にさしかかり、生後8ヶ月頃から激しくなった後追いがひと段落しました。ひと段落したきっかけはインフルエンザで高熱を出したことだった感じがします。熱があったときは不機嫌で、いつにも増して私にべったりでしたが、熱が引いて落ち着くと少し様…

産後シェア

私は産後3週間くらい経った頃から心身ともに不調を感じ始め、産後2ヶ月くらいで精神科にかかり産後うつの診断を受けました。それは全く想定外の出来事ではありませんでした。 妊娠前に何年もうつに悩まされていたこと、発達障害の影響で急激な環境の変化やホ…

退屈は充電完了の合図なのかもしれないという話

子供がインフルエンザにかかりました。幸いごくごく初期に受診できたので、本人は至って元気です。しかし感染予防のため、5日間は外に出られません。来る日も来る日も子供と引きこもりでさすがに退屈でたまりませんでした。元気なのに、と思いながら家で長い…

疲れがよくわからない発達障害と専業主婦の相性

私は障害特性上、感覚が極端に敏感な部分と鈍感な部分があります。例えば聴覚はとても敏感で、カフェでお茶をしていても両隣のテーブルの人たちの会話が一斉に聞こえてきて、2組の会話の内容まで全て把握してしまうことがあります。しかし、気温にはとても鈍…

VERYなんて誰が読むんだろうと思っていた話

VERYというおしゃれママ雑誌があります。 私がこの雑誌の存在を初めて知ったのは、2chまとめサイトで「VERYのキャッチコピーがまるで大喜利」とネタにされていたのを見たのがきっかけでした。確か「ゆるトラの母がいる」(ゆるいトラッドスタイルの母とウルト…

夫の転勤先で飲みに行けるようになるということ

今年の目標ラストは、飲みに行くことです。 …目標にすることか?という感じですね。 去年は夫の転勤があり、とにかく知り合いづくりに必死でした。もともと対人関係は苦手ですが、育児関係のイベントに参加したり、月齢の近い子のお母さんに話しかけてみたり…

家電を使いこなす

今年の目標3つ目は「家電を使いこなす」です。昨年は、出産後両家の母に交代で来てもらい家事をしてもらったり、初めて義実家に泊りがけで滞在をしたりしました。親族といえども、案外家事のやり方やかける手間暇の量、こだわりのポイントは全然違っていてカ…

抜毛症対策

先月、母親から嫌な連絡があったことをきっかけに抜毛症が続いていました。今日は精神科の通院日だったので先生に相談したところ、かなり具体的なアドバイスをもらえたので書いておきます。「お風呂の前にタイマーをセットする」 私は、お風呂のあとのドライ…

脱・医療費貧乏

2019年の目標2つ目は「脱・医療費貧乏」です。私は月23,000円のお小遣いをもらっていています。しかしその使い道の9割が医療費や健康維持費です。精神科通院 1,500円×2回 薬代 1,700円×2回 整体 3,000円 鍼灸院 3,500円×3回 合計 19,900円これにアトピーが悪…

やりたいこととできること

テレビで「林先生が高学歴ニートと対決」という企画をやっていました。ニートたちが「やりたい仕事ができないなら働きたくない」と主張するのに対し、 林先生は「やりたいこととできること」という話で応戦しました。それが面白かったので書いておこうと思い…

休み下手な自分を変えたい

前回の記事では、2019年の大きな方針として「やりたいことをやる勇気を持つ」ことを掲げました。これに基づいて2019年の目標を具体的にあげていこうと思います。 まず1つ目は「休養を予定に入れて行動すること」です。全速力で駆け抜けて、ある日突然ガス欠…

「良いお母さん」になればなるほど世界は小さくなる

あけましておめでとうございます。年が明けてしまいましたが、ここで2018年を振り返って、今思うこと、今年取り組みたいことを整理しておこうと思います。2018年は夫の転勤に伴う引越しと出産があり、人生の大きな転換点となる年になりました。それまでの私…

お母さんなんだから、外食は諦める?

夫が独身時代、お世話になっていた寮の管理人夫婦に会いに行った。 二人は現在は引退されて田舎暮らしを楽しんでいる。 結婚前から私も度々食事に招いてもらったり、二人が引退するときに引越しを手伝ったりと付き合いがあったのだけど、子供が生まれてから…

医療費貧乏

我が家の家計は、結婚したときに買った結婚一年生的な本を元に予算配分を決めた。 それで、私のお小遣いは2万3千円に決まった。しかし、私は現在産後うつを患っていて治療にとてもお金がかかる。精神科通院1500円×2回 処方薬2500円×2回 整体3000円 鍼灸院350…