頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

休んでな、無理するな、も意外と辛い

母親になって、優しい言葉をかけていただくことが増えた。

子育て講座なんかでは
「家事は手抜きしていいんだよ」
「赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、ママも休んでください」
とアドバイスされることが多い。


夫にも「休日お出かけしたいところある?」と聞いてもらえる。

ワンオペ育児だったり、姑と同居だったり、大変な状況で育児をしている人も多い中、私はとても恵まれている。

だけど、休日ほど休まらない気持ちになっていることに気づいてしまった。
「休まなきゃ」「リフレッシュしなきゃ」と変にプレッシャーを感じてしまい、心の底から楽しんだり休んだりできなくなっているのだ。
先週末、そんな気持ちが爆発してうつの大波がやってきた。
busyrain.hatenablog.com


育児でいっぱいいっぱいになると、ついつい夫に対して「何で私ばっかり、ずるい!」と思ってしまうのに、いざ「好きなことしていいよ。」と言われると何もない。なぜだろう。

私は夫の何に「ずるい」と思っているのか考えてみた。

普段夫は夕飯時に帰ってきて子供をお風呂にいれてくれるのだが、一度仕事で緊急事態が起こったらしく、
「ごめん何時になるかわからないから、お風呂とご飯すませてて」とLINEが入った。
結局夫は22時すぎに帰ってきたので「こんな時間まで大変だったね」と言うと、「実はあのあと部のみんなでがんばったらすぐに解決して、打ち上げに行ってきたんだ~」と答えた。

このとき私はめちゃくちゃ腹が立って、産後最大級の「ずるい!」を感じた。


腹が立ったポイントは、勝手に飲みに行ったことでも、子供のお風呂や食事を私にさせたことでもない。
「みんなで大きな仕事を成し遂げて、達成感を分かち合った」ことに嫉妬していたのだ。

育児は確かに大変だし、忙しいけれど、オムツ替え、あやす、授乳、お風呂…どれも生活の中で淡々と続くもので、やり遂げた!という区切りがない。それに基本は一人でやることだから一緒に「やったぞ」誰かと共感することもない。
そして何より、緊張感を持って頭をフル回転させる場面が圧倒的にすくない。

だから夫のことがうらやましくてたまらなくなってしまったのだ。

思えばこの数年、うつになり、妊婦になり、出産をし、「無理しなくていいよ」と言われてばかりだった。
だけど、もともと私は120%を全力を出し切る生き方をしてきていて、「達成感」という快感を知ってしまっている。だからどうも、今の扱いが「ぬるま湯」に感じられて気持ちが悪いし物足りない。

妊婦とか、病人とか、子連れとか、「弱者」として守られる立場にあっても、「一人前」として役割がほしいと思ってしまう。

特に私は、暇なときでも頭が忙しく働いてしまうタイプだから、「考えるべき課題」があった方が楽だ。

今の状態は、お散歩に連れて行ってもらえず室内飼いされている大型犬みたいだ。
全力で何かがしたい、と思うのは贅沢かな?