頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

休日だからっていちいち何かしたくない

夫が有給をとったので我が家は3連休。正直へとへとだ。



一応言っておくけど夫はよくやってくれている。


ご飯を作ってくれたり、お風呂掃除したり、子供の相手したり。



不満があるわけじゃない。


ただ、「休日だから何する?」というのがプレッシャーなのだ。


初日は車で大きめな公園に行った。張り切ってパンを焼いて子供も一緒に食べた。

それなりに楽しかったけど、夕方帰ってきて急いで夕飯作って洗濯物取り込んで、子供をお風呂にいれて(夫が入れてくれて、私は服着せたり歯磨いたりの担当)…疲れて自分のお風呂省略したくなった。


次の日もいいお天気。そして最終日も。


家にいるのがなんとなくもったいない気がしたし、家にいると次々と発生する家事と子の世話に追われるので、外に出た。


でもそんなに毎日まいにちやりたいことなんて本当はない。お金だって限りがあるし子連れでいけるところも限られる。



日々家事育児ばかりで家にいることに不満を言っているんだから、休日出かけたい先くらいぽんぽん出てくるように考えとけよと自分にイライラするけど。


正直そんなこと考える余裕がない。


仕事を辞めてから、「今日は何しようかな」と考える日々で、それが辛い。


家事育児で体が空くことはないけど、単調な作業ばかりで頭は退屈だ。


心はリフレッシュを求めているのに体力はなくてうまく発散できない。


リフレッシュの方法を何か見つけなくては。