頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

メンタルリープ

今日は子供の機嫌がすこぶる悪い。
朝、ベビーカーに乗せてお散歩に出かけたらぐずぐず言い始めた。
普段なら少し歩いているうちに寝るか、遊び始めるので、あまり気にせずスーパーを回り買い物を続けていたら、どんどん泣き方が激しくなり困ってしまった。

ぎゃーぎゃー言う子供を急いで家に連れて帰り、ミルクを飲ませて落ち着いたところで、もうお昼。
あわてて離乳食の準備をして与えた。

スプーンを口に持っていくとのけぞって暴れるので膝に乗せたら更に大泣き。


今日は食べたくないのかと半ば諦めつつ、泣いて大きく開けた口にスプーンを入れると一瞬だけ泣き止んで「あむっ」とおかゆを流し込みまた大泣き。

結局、全力で泣きながら大人の茶碗一杯分を平らげたから笑ってしまった。


なんとなく周期的に機嫌が悪い時期がやってきて、よく食べよく眠る時期があり、その後急にできることが増える時期がくる。
わが子を見ながらそんなサイクルがあるような気がしていた。

そんな話をしていたら、ママ友が「メンタルリープ」という考え方を教えてくれた。
mamano.me

mental(心)+leap(飛躍)を掛け合わせて造られた言葉で、赤ちゃんの心が飛躍的に成長する時期が周期的に訪れるという意味らしい。

予定日から数えた週数で計算して、第5週、第8週…とその周期が訪れ、1段ずつ発達の階段を上っていくとされている。
この時期は心が急激に成長するために、精神状態が不安定になって一時的にぐずりが増えるというのだ。

数えてみたら、今日はちょうどうちの子にとってあるステップに入る初日だった。

ぐずられると外出もままならないし、家事もはかどらず辛いけど、この説によれば一週間くらいで落ち着く、という出口が見えている分気が楽だ。それに、また一つ成長してくれるなら仕方ないか、付き合うか、と思える。


余談になるけれど、お散歩中にぐずってあわてて買い物を済ませようとしていたら、
「おーよく泣いてるなあ、元気やな~」と居合わせたおじいさんが声をかけてくれた。

店内でうるさくして申し訳なくて、小さくなっていたので、ほっとさせられた。

帰り道でもすれ違う人が「泣いちゃったなあ」と子供に笑いかけてくれた。

なんとなく、「子供が泣いているのに買い物を続け、抱きもしないだめな母親にみられるんじゃないか」という罪悪感があって、責められているような気持ちになっていたのに、意外と悪戦苦闘する母親を見る目が温かくてじーんと来た。

孤独感を感じることが多い日々の中で、救われた気がした散歩道だった。