頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

R-1代を節約

今週のお題「冬の体調管理」

インフルエンザと風邪が大流行中ですね。

インフルエンザの予防に効果があると聞き、我が家ではこの冬からR-1を飲み始めました。

しかしこのR-1、地味に高い。
定価だと一本126円します。我が家では毎日夫が一本、私と子供で一本飲んでいるので、

月のR-1代が126円×2本×30日=7,560円

これでは電気代に匹敵する固定費です。

少しでも安く買える方法をと調べた結果、ドン・キホーテは税抜き99円で販売していることがわかりました。
これなら、99円×1.08×2本×30日=6,414円

結構変わってきます。
しかし、それでもヨーグルトだけのためにこの出費は大きいですし、何よりドン・キホーテで売っているのは消費期限が短いもののため買いだめできません。しょっちゅう車を出してドン・キホーテに行くのも面倒でした。

そこで、思い切ってヨーグルトメーカーを買って、R-1の自炊をすることに。

f:id:busyrain:20190128174348j:plain

作り方は至って簡単。牛乳にR-1を流し込んでパックごとヨーグルトメーカーにセット。8時間放置すれば牛乳が全てヨーグルトになっています。

f:id:busyrain:20190128174525j:plain


※ちなみに今回使ったおいしい牛乳は、蓋がペットボトルのように締められる上、ドリンクタイプのR-1の口とサイズがぴったりで注ぐのも簡単です。

これだとR-1一本と牛乳一本で900mlのヨーグルトが作れることになるので材料費は…
126円(R-1)+208円(おいしい牛乳)=334円

R-1一本には112ml入っているので…
900ml÷112ml=約8本

ということで、一本あたりの材料費は…
334円÷8本=約42円

これだと我が家の月のR-1代は、
42円×2本×30日=2,520円

にまで抑えることができます!

ヨーグルトメーカーは2600円くらいの安いやつを買ったので1ヶ月と経たず元が取れそうです。



世はミニマリストシンプルライフが流行中で、こういう単機能の道具には風当たりが強めな気がします。

「ものを増やす前に何かで代用できないか考える」というミニマリストたちの教えのもと、蒸し器は深い鍋に水を張って代用する、とか、トーストはグリルで焼く、とか私も色々試しました。

ヨーグルトはホームベーカリーでも作れるし、炊飯器でもできなくはないみたいだし、どう考えても必需品ではありません。

でも、ヨーグルトを作るのには時間がかかるので「今ヨーグルト作ってるからお米炊けないなぁ」となるのが嫌でした。また、ヨーグルトメーカーなら牛乳パックのままヨーグルトを作れるので洗い物が出ず、保存についてもパックのまま冷蔵庫に入れられるのがいいと思って今回購入を決めました。

結果、大正解だったと思います。R-1を健康維持に活用するとなると、元気なときもうつのときも淡々と毎日飲み続けないといけません。
だからなるべく作る労力を少なくして、考える工程を減らすことが必須だったからです。

発達障害という生きづらさを抱えている上、子育てでいっぱいいっぱいの日々を送る私には、手間暇かけてものをミニマルにするよりは、専用の道具に頼る方が合っていたようです。

何はともあれ、これで今年の冬は風邪知らずで乗り切れればいいなと思います。