頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

頑張りに気づいてもらえると一気に心開いちゃうよね

ここのところ私の周りでは風邪が大流行で、「子供が風邪ひいちゃって」とドタキャンされることが3日連続でありました。

そしてわが子も鼻水を垂らし始めたので小児科へ。もともと予定していた健診や皮膚科の通院も重なり、毎日黙々と病院通いをする日々が続きました。

人と話さない分、気分転換も難しくてストレスも溜まります。
そんな中、子供が秋頃から度々繰り返していた湿疹の経過を診てもらうため皮膚科に行きました。
このところ大分落ち着いてきていたのですが、先生がその状態を診て、「大分良くなってきましたね。お母さんがしっかりお薬塗ってくれていたおかげです。」と言ってくれて、思わず顔が綻びました。

「続けてお薬出しますけど、残っている分はありますか?」と聞かれ、正直お薬を切らして数日経っていたので咎められるかな…と思いながらも「いえ、全部使い切っていて…」と答えました。
すると、「こまめに塗ってあげてる証拠ですね。」と言って処方箋を出してくれました。


本当に些細な一言なんですけど、ちょっと心が折れかけていた私は報われた感じがしました。

育児って頑張ったことが結果にダイレクトに反映されないことがほとんどです。


一生懸命手作りした離乳食は食べないのに、市販のベビーフードならよく食べたり。

着替えさせた直後に、洋服を汚されたり。


赤ちゃんが思い通りにいかないのはもちろんですが、子連れ同士の約束事も結構厄介です。

一生懸命予定を合わせて、子連れでいけそうなお店や施設の下調べをして、朝から持ち物を用意したり離乳食を済ませたり。

やっとの思いで約束の時間に家を出ようとしますが、誰かしら体調不良になったり激しくぐずったりで結局予定通り集まれることなんてほとんどないです。


少しでも育児がうまく進むようにと、たくさん種を蒔いているのに全然発芽しないし、ようやく実ったところで嵐に見舞われ全滅するし、しょっちゅう心が折れそうになります。

そんな日常の中で、お医者さんから「よくやってますね。」と言われたことで、普段頑張っていたこと、コツコツやっていたことが、小さく実ったと実感できた感じがして、救われました。

そして、人が頑張って実を結んだ結果に的確に気がついて褒めることって、こんなにも人の心を励ますんだな、と気づかされました。

私はついつい頑張りやその成果を見過ごしがちだけど、他人に対しても自分に対しても、ちゃんと気づいて声をかけられるようにしていきたいものです。