頭の中が忙しい

自閉症スペクトラムと付き合いながら今日も育児をがんばる日記

脳内インタビュー

はじめまして。

普段は0歳の子供を見ながら、家でぐーたら平凡な主婦をやっています。

はたから見たらきっと真面目そうな普通の主婦の私ですが、自閉症スペクトラムという特性を持っています。

最近ネットなどで見かけるようになった"アスペ"と言われる人に近いんじゃないかと思います。

とはいえ、そこまで重度ではなく表面上当たり障りなく生活できているのですが、1つ困ったことがあります。
それは、日常生活が暇であればあるほど"頭の中が忙しい"ということです。

例えば、その日スーパーで知り合いにばったり会った時、人と接するモードじゃなくてついきょどってしまい後になって「あぁ。あの時こんな風に話せばよかった…」と脳内反省会をする、なんていう経験はないでしょうか。
私はその脳内反省会がしょっちゅう開かれ、なかなか終わらず寝る時間さえも削ってしまうということがよくあります。

日常生活で暇を持て余しているときほど、その傾向は強くなり、心身ともに疲れ切ってしまう…なんてこともしばしばです。

育児で大人と会話する機会が圧倒的に少なくなった今、脳内の会話は絶好調で続いています。


なんども脳内情熱大陸とか、脳内テレホンショッキングとか、脳内おしゃれイズムにも出演しました。笑

どうせ脳内でたくさんのインタビューに答えたり、会議に出たりしているんであればいっそブログに吐き出したらどうだろう?と思ったことがこのブログをはじめたきっかけです。


街で耳にした何気ない会話や、映画や本の影響などさまざまなことが引き金となって繰り広げられるとりとめのない内容の脳内会議を記録していくので、どうぞよろしくお願いします。